So-net無料ブログ作成
検索選択

成功するダイエット!10の時間管理術 [ダイエット]








hi how r u?









素敵女子の皆様へ[揺れるハート]





スポンサード リンク










皆さん、痩せたいですよねぇ?


そもそも「ダイエット」って?

「ダイエットとはなんですか?」「ダイエット成功に必要なことはなんですか?」
という質問を取材等でされることが多いのですが、ダイエットガイドとしての回答は……

「ダイエットとは時間を管理すること」 「ダイエット成功=時間管理」
以上に尽きると思っています。

一日24時間は皆に平等なのに、どんなに忙しくてもダイエットが成功する人、そうでない人がいるのは、時間を有効に使えるかどうかがポイントなのだと思います。

そこで今回は、ダイエット成功に必要な時間管理をスムーズに行うための10のコツをご紹介していきます!










1. TO DOリストを作成する

行動チェックリストの作成です。「何カ月後に何キロ痩せていたいのか?」というゴールを設定したら、それまでにするべき行動を書き出してみましょう。

例えば、「起床後に腕を回すストレッチ」「朝一番に白湯を飲む」「歯磨きしながら脚上げ」等々、できるだけ細かく書き出すことがカギ。しかも一度作って終わりにするのではなく、行動に慣れてきたり必要があれば逐次更新しましょう。そのためにも携帯電話などに書き出すのが便利かもしれません。




2. 時間に優先順位をつける

TO DOリストの内容について時間を配分&優先順位をつけましょう。短時間でできるものがあれば、電車の待ち時間など「スキマ時間」に行えることも見えてくるはずです。

「スキマ時間」にできる事は色々あります。例えば、電車を待つ間につま先立ちする、座席に座ったら膝同士を押し合う、オフィスでの休憩タイムはフロアの違うトイレを活用(階段を使う)等々。

優勢順位をつけることで、少しずつでも自分が無理なくできることを積み重ねていくことが可能です。




3. 一日の終わりに次の日の準備をする

質の高い睡眠や朝型生活はダイエット効率をグンとアップさせてくれるものです。

例えば、寝る直前まで食事を摂る習慣では、消化・吸収・排泄がスムーズにいかず、質の高い睡眠は叶いません。さらに、睡眠不足の状態では起床後、そして午前中の間も頭の中がボーっとして行動がダラダラしてしまい、代謝を上げやすい午前中をムダにしてしまうことに。

寝る3時間前ぐらいまでには食事を済ませ、お風呂にゆっくり浸かってマッサージするぐらいの余裕を持ち、翌日のダイエット生活をスムーズにスタートさせる準備をするつもりで、一日の終わりの時間を過ごしましょう。



4. 朝一で今日一日のイメトレをする

午前中に積極的にカラダを動かすと、その後5~6時間は代謝の高い状態が続きます。つまり、午前中の時間をいかに有効に使えるかどうかも、ダイエット成功のポイントになるのです。

ギリギリまで寝ていて朝食も摂らずに外出するのではなく、ストレッチしたり、ゆっくり朝食を摂りながら今日一日どんなダイエット生活を送ろうか、どんなことに気をつけるべきか、もし外食の予定があれば前後で調整しよう等々、ダイエットに役立つイメトレを朝時間を使って行いましょう。




5. ダイエットに集中できる環境をつくる

ダイエットに集中できる環境をつくることも大切です。「さぁエクササイズするぞ!」と意気込んだのに部屋が散らかり放題で足の踏み場もないとしたら……、その時点でやる気が失せてしまいますよね? また、「食事に気をつけよう!」としたのにお菓子が目に見える場所に置いてあったとしたら、「このお菓子を食べ終わってからダイエットは始めよう」と後回しになってしまうかもしれません。

ダイエットを始めようと思ったら、まずは部屋&ダイエットに不適切な食材を片付けるようにしましょう。


スポンサード リンク




6. ダイエットの先延ばしは止める

ガマンが必要なことは後回しにしたくなるのが人間の性というもの。「明日からダイエットをする!」といって、最後の晩餐が何日も続く人も多いものです。

ダイエットとはただ単に体重を減らすことが大事なのではなく、太ってしまう生活サイクルを変えることが最も大切なのです。

ダイエットしようと心に決めたのであれば、「明日から」ではなく「今日から」、できることを始めるようにしましょう。




7. ダイエット方法は慎重に選ぶ

いくら真面目にダイエットに取り組もうと思っても、実践するダイエット法が自分の生活サイクルに合わなかったり、体に負担をかけるものであったのでは、モチベーションは下がるし時間の無駄となります。

実践するダイエット法が自分の生活リズム、性格、体質などに合うかどうかを、まずはしっかり判断するのが大切です。




8. 焦らず、長期的に最大効果が出るように

「早く結果を出したい!」という思いから、最初から高いハードル&目標を掲げてしまう人が多いようですが、あまりにも結果を急いで焦ってしまうと心身ともに疲れて途中で挫折してしまう可能性が高くなってしまいます。そんなときは自分のできる範囲からとりかかるように意識しましょう。

また、「TO DOリスト通りに毎日実践する!」と固執をしてしまうのも同様です。それがもしうまくいかなくて逆にストレスになったり、「もういいや!」と投げ出してしまっては意味がないですよね。

予定は予定。今日できなかったら今度にする余裕と気楽さ、それぐらいの気持ちのほうがダイエットは成功するものです。




9. 「ごほうび」の設定

ダイエットのための時間管理や食事制限、ハードなエクササイズがかりではストレスが溜まってしまうものです。

そこで、週に1回や何か目標をクリアしたときのために、あらかじめ「ごほうび」を自己設定しておきましょう。

「TO DOリストの項目を○個以上クリアできた」「好きなお菓子を3日間我慢できた」といったことが達成できたときには、自分に「ごほうび」を与えることでモチベーションも高まるので、その後のダイエット効率も上がり、時間管理もうまくいくでしょう。




10. 考えてもしかたのないことは考えない=明るく考える

「気持ちをどう切り替えるか」もダイエット成功には必要です。

「禁止していたお酒を飲んでしまった」「ラーメンを食べてしまった」「やるべきエクササイズができなかった」等と終わったことを悔やんでも仕方ありません。例え出来なかったり失敗したとしても、「次からまた頑張ろう」と明るく前向きに考えることが大切です。

ダイエット成功のためには、とにかくどんな方法であっても続けることが重要です。続けるためには、途中で悔やんだり考え込んだりして立ち止まってしまうことなく、今出来ることを少しずつでも実践していきましょう。

肥満だと出世できない」とアメリカでは昔から言われていますが、これは言い換えれば「時間管理能力がないから痩せることことができない&ダイエットが成功しない」ということ。

ほんのちょっとの工夫と意識次第で時間管理が上手くいき、ダイエットに適した生活サイクルに生まれ変わるものです。

今回の時間管理をスムーズに行うための10のコツ、是非参考にしてみてください!




スポンサード リンク




オススメ美容記事はこちら↓


キティちゃんから学ぶ!働き女子の極意
http://bit.ly/17zaeHW

3分でプチ整形級メイク!テクニック集
http://bit.ly/1dMcxNs

ポッコリ下腹とさよなら!簡単エクササイズ
http://bit.ly/19pukVB

寝るだけダイエット
http://bit.ly/1f8VQ2Y

男子をドキッとさせる仕草ランキング
http://bit.ly/19pXggU

痩せる!1週間ダイエット
http://bit.ly/1eUCiz8

美髪になるヘアケア方法
http://bit.ly/14evsO9

通販サイトのまとめ
http://bit.ly/19d1k4a

お洒落で簡単な朝食レシピ
http://bit.ly/14evsO9

ホホバオイル
http://bit.ly/16h0aDR

デートに向けて!口臭対策ケア《診断つき》
http://bit.ly/16zvSLE

モテる女子の習慣
http://bit.ly/1as4LpY

男性を遠ざける部屋ワースト10
http://bit.ly/170AScu

女子がなりたい髪型1位「本田翼と桐谷美玲」の魅力を解明
http://bit.ly/1a2Av4d

危険!バストが垂れる生活習慣ベスト5
http://bit.ly/1bKAiIA





[黒ハート]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。